2016年10月7日金曜日

リジェクト怖い:Google Photo + EyeEm + Adobe Stockで写真を売ってみる(申請編)

どもどもこんばんは。
忙しかった今週も、もう金曜日。ようやく一息つけます。
皆さんはどんな一週間でしたか?

ところで皆さん、EyeEmってサービス知ってます?
早い話が、instagramみたいな写真共有サービスなんですけど。
ちょーっと違うのが、アップロードした写真を販売できるってところ。

・・・ニヤリ。

もちろん、どんな写真でも販売できるわけではなく、ちゃーんと審査があって。
無事、審査をパスした写真だけが、EyeEmのマーケットで販売されるそうな。
で、すごいのはここから。

EyeEmのマーケットに登録した写真は、有名な写真販売サイト「Getty Images」でも販売されるように。あっすごい。

それに、な、なんと、・・・あのプロ御用達「Adobe」の写真素材提供サービス、「Adobe Stock」(https://stock.adobe.com/jp/)でも販売されるようになるらしい!
詳しくはEyeEmのこちらのブログ記事を。
Your EyeEm Photos Are Now Selling on Adobe Stock

Adobe Stock」についてはこちらの記事、「プロ/アマ問わず写真や動画をアップして収益が得られるAdobe Stockコントリビューターの狙い」が詳しいです。

ちょっとちょっと、これはすごいですよ。
なんたって、フォトショップなどのCreative Cloud製品から、直接Adobe Stockの写真を取り込んだり、購入できるってことじゃないすか
と言うことは、自分が撮った写真が、世界中のクリエイターたちに使ってもらえる・・・しかも、それで収益が発生する・・・かもしれない・・・ってことですよ!
あああ興奮してきた!

興奮してきたので、早速EyeEm、初めました

このEyeEm、AndroidとiOS、両方のアプリがあります。


ワタクシ、花とかの写真を撮るのはiPhone 5s、記録用の写真を撮るのはXperia Z5 Compactと使い分けてるのですが、・・・両方にアプリ入れちゃいました。うふ。

なんの写真売ろう。どうせなら、キレイな写真のほうがいいよね。
でも、最近は落書きばっかり撮ってて、花撮ってないし・・・。
そこでXperiaの出番。
Googleの「フォト」アプリで、過去に撮った花の写真を探します。
これ結構便利ですよ。撮った写真をクラウドに自動バックアップするために使ってるんですが、何より検索機能がすごい。
検索キーワードに「flower」と入れると、こんな風にずらずらと・・・。

(もちろん、日本語で「花」と検索してもOK)

EyeEmに登録したい写真を選んで、Androidの素敵機能の一つ、インテントを使用。
写真を送信する先として、「EyeEm」アプリを選びます。

で、EyeEmで開いたところがこちら。
ここでinstagramみたいにフィルタをかけることもできるんですが、今回はあえて素のまま。
購入してくれた人が、自分の好きなように加工してもらえばいいかなって思って。
素材としては、あまり加工されていない方が、使いやすいでしょうしね。

で、次の画面。多くの人に写真を見つけてもらえるように、タグをつけるわけですが・・・、これがまたすごい。

なんと、アプリが写真の内容を解析?して、オススメのタグを提案してくれるんですよ!
タグのところに「#」の文字をタイプするだけ。
それだけで、「flower」だの、「nature」だの、何でそんなん分かるの!?ってタグを提示してくれます。あら「pink」も!
もうオススメのタグを全部使っちゃってもいいくらい!

(ちょうどいいタグばっかり提示してくれて、逆に怖いけど)

で、よろしければ、EyeEmに送ります。「共有」をタップ。

この時に「販売中」というスイッチをONにしておけば、EyeEmのマーケットに登録されるみたい。
・・・もちろん登録されるだけではダメで、きちんと「審査」に通らなきゃなりませんが。

「写真が売れると50%を収入とすることができます」ですって。あらワクワクしちゃう。
支払いを受け取るには、どうもPayPalのプレミアムアカウントが必要らしいです。あとでアカウント作っとこう。

はてさて。本当はもうちょっと色々とやることはあるのですが、まあ今日は夜も更けたしこの辺にします。
調べたら、実際に販売できるようになるまでの「審査」、だいたい一週間くらい必要みたい。

・・・「審査」っていうと、ちょっと前まで作ってたiPhoneアプリの「審査」を思い出しますなあ。
苦労して開発して、実機検証して、やっとこさApp Storeに申請したら・・・
「審査」でリジェクト(拒否)を食らったりね。

なぜあかんかったのかもメールで説明してくれるんだけど、当然のごとくぜーんぶ英語・・・。
やー、あれはちょっとしんどかったなー。

ま、今回はなんだかんだ言っても写真だし。バグを血眼(ちまなこ)になって探す必要ないし。のんびり一週間、待ちましょうかねー。

とりあえず、レビュー通ったら、また報告しまーす。
ciao!


0 件のコメント:

コメントを投稿