2014年6月16日月曜日

ヤマハルータのサポートが神過ぎる件。

こんにちは。表題の通りでございます。

今日、遠隔地にVPN接続して、LAN内のファイルサーバにアクセスしようとしたんですが。

んー、NVR500の設定ページにはアクセスできるし、コンソールにもログインできる。
でも、LAN内のPCやサーバにpingは通らない。なんでー・・・。

色々設定やらログやら見直してみましたが、特におかしいところはなし。
というか、先週末はちゃんと繋がってたのに・・・。

ということで、ヤマハルータのお問い合わせ窓口に電話してみましたよ。
ええ、直電です。
正直、30分とか1時間とか待たされたらどうしようかと、思ったんですが・・・。

1分も待たずにつながった・・・。


しかも、「御社のNVR500を使ってます・・・」的なことと、名前、電話番号をお伝えしただけで、
「それで、どうなさいました?」と、すぐにお話を聞いていただけました。

他の製品やサービスだと、ここから本人確認だの、シリアル番号だの、色々と聞かれるのに・・・。

あまりに親切で逆にびっくりしました(笑)。

で、一通りこちらのやりたいこと、症状、設定などをお伝えしたのですが、「特に設定に問題ありませんね」とのこと。
原因が切り分けられずにドキドキしていた私にとっては、その言葉だけで一安心。

もちろん、他に原因となりそうな事項もアドバイスして頂きました。
あー、電話して良かった。電話してなかったら、午後じゅう血走った眼で設定ひっくりまわしてたな(笑)。

・・・で、結局原因は、ルータとは全然別のところにあったんですけど。
その原因とは・・・まあ誰が悪いというわけでもなく、・・・大人の事情というやつで(笑)。









0 件のコメント:

コメントを投稿