2017年10月7日土曜日

ストレージの少ないPCでも安心!?:久しぶりにAndroid studio 2.3.3 for Windowsをインストールしてみる

お久しぶりの更新です。いやー、さぼっちまった。
みなさんおげんきですかー?

私は最近、本業のテクニカルライターが忙しくなってきたり、IT翻訳の仕事がちょいちょい入ってきたりと、なかなかAndroidアプリの方はほったらかしでした。

ま、さすがにそろそろやらないと、コードの書き方忘れちまうな・・・ってことで、Android studioを久しぶりにいじってみようと。

でも最近、Macbook AirよりもThinkPadを使うことの方が多いし、・・・iOSアプリはしばらくお休みしようと思うし、いっそ開発環境をWindowsの方にシフトしてみようかな?と思い立ちました(今朝)。

で、久しぶりにAndroid studioのダウンロードページを訪れ、インストーラーをダウンロードし、実行しておりました。
・・・あれ。インストール先の画面、ちょっと変わってる?


Android studio自体のインストールフォルダと、SDKのインストール先フォルダとが別々になってる。
こりゃうれしい。
重いライブラリとかは、空き容量に余裕があるドライブに保存できるってことですかね。
・・・ちょっと今時間がないから設定しなかったけど、あとで設定変更できるとうれしいなあ。

さーて、今日は午後から日本Androidの会浜松支部の定例会。例によって行けるかどうかはわかりませんが、・・・いけるといいなあ。

***
お仕事ください!
マニュアル制作からIT翻訳まで、信頼と実績のテクニカルライターxIT翻訳者へ!
https://www.lancers.jp/profile/nekogesaku



0 件のコメント:

コメントを投稿