2018年2月11日日曜日

オープンソースカンファレンス浜名湖2018に行ってまいりました #osc #oschamanako

こんばんは、三連休の真ん中、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

私はオープンソースソフトウェアのイベント、「オープンソースカンファレンス浜名湖2018」に行ってまいりました。
今年はABCにも行けなかったし、IT系のイベント久しぶりー。わーい。


Kazumichi Suzukiさん(@nekogesaku)がシェアした投稿 -



午前10時から開催していたみたいですが、所用(食料品の買出し)により午後から参加。





とりあえずIoTのお話聞きました。
「簡単に構築! IoTプラットフォームQIoT Suite Lite ~センシングデータの取得からダッシュボード表示まで~」
https://www.ospn.jp/osc2018-hamanako/modules/eguide/event.php?eid=6




Kazumichi Suzukiさん(@nekogesaku)がシェアした投稿 -


とりあえずQNAPと「QIoT Suite Lite」があれば、最低限のコーディングでIoTができるらしいです。

ほとんどGUI上でほいほいっと操作してました。むむむ、これはいい。
こちらに詳しく書いてありました。
QIoT Suite Lite から Rapspberry Pi を QNAP NAS に接続する
うちにも一台、使ってないRaspberry Piがあるし、ちょっと手を出してみよっかなー。
でも、「QIoT Suite Lite」ってQNAPのNAS上で動くみたい。むむむ。そちらが先かー。





ブースもいっぱい出てました。
とりあえず、以前VPNを構築したときに神対応いただいた、ヤマハさんのブースを。


Kazumichi Suzukiさん(@nekogesaku)がシェアした投稿 -

新製品の説明を丁寧にして頂けました。
・・・最近のアクセスポイントって、中でRADIUSサーバも動くのね・・・。
実際に使ったことはないけど、なんとなくいかめしい名前(?)なので、ものごっつでかいサーバ―で動かすものって勝手なイメージ持ってました。
あ、でも、「OpenRADIUS」ってあるな。なるほど。

ルータの取説に関わったのも結構前だし、また勉強しとこっと。

・・・他にも面白いブースたくさんあったので、色々とお話きいているうちに、聴こうと思ってたセッション全部終わってました(笑)。
でも最後のLT(Lightning Talk)タイムが面白かったからいっか。





で、LTの後ににプレゼントタイム、Tシャツゲットしました。わーい。
Kazumichi Suzukiさん(@nekogesaku)がシェアした投稿 -


openSUSEってどえらい昔にちょっと触ったことだけだな・・・それにしても、シンボルカラー緑じゃなかったっけ?

でもこのロゴはかわいくてお気に入り。
最近、ロゴの記事を書かせてもらってるからか、ついついロゴには目がいってしまいます。
自分でも作れるようになりたいなー。でもイラレ高いしなー・・・。

とまあ、久しぶりに色々と刺激をうけて、実はやりたいことがいっぱいあるんだと思い出しました。

OSC浜名湖のスタッフの皆さん、ありがとうございました。またこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿