2018年2月13日火曜日

大学ってさ。:ただの日記 #大学 #奨学金

やーどーもこんばんは。
三連休あけ、どうも調子があがりません・・・なんて悠長なことを言ってられなくなりました。
これから先、3か月の仕事のスケジュールを確認したら、ちょっと青ざめてしまいましたよ。
や、仕事があるというのはいいことなんですが・・・。

ま、なんとかするべさ。

それにしても、はやく暖かくならないかなー。(最近そればっか言ってる気がする)

Kazumichi Suzukiさん(@nekogesaku)がシェアした投稿 -


さて、今日はTwitterで奨学金に関するTweetが結構ながれてました。
「奨学金」「破産」・・・あーあ。
しかも、大学へ行くこと自体に批判的な声もあったりして、ちょっと悲しかった。
自分も奨学金を借りていて、返済は確かに苦しかったです。完済したときはうれしかったなー。

そこまで苦労して、親にも迷惑をかけて大学へ行って、さてそれが現在の収入につながっているか、と言われると・・・正直、うーん。

自分、専門は外国語、しかもフランス語でしたしねえ。翻訳はちょいちょいやってるけど、儲かってるほどじゃないし。

それでも、やっぱり大学へいって良かったなあ、と思います。

素敵な先生いっぱいいた。芝居もできたし、留学もできた。
でもなにより、単純に「学ぶことの楽しさ」に気づいたことが一番の収穫。
これは一生モノですよ。

学ぶのはたのしい。
学んだことを表現するのは、もっと楽しい。

それで十分じゃないかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿