2018年2月27日火曜日

終わった気がしない確定申告:今年の確定申告をオンラインで(その2)


こんばんみー。ブルウ・マンデイですね!
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今日は久しぶりに、お写んぽしてまいりました。


やー、最近インフルエンザだの特急の翻訳仕事だので、ろくに体動かしてませんでした。
やっぱり歩くと気持ちがいいですね。体がぽかぽかしてきます。

だいぶ暖かくなってきましたし、早く春にならんかなー。

さてさて、実は先ほど、無事確定申告を終えた・・・らしいです。
・・・いやまあ、ほんとに無事申告できたかどうか、いまいちしっくりこないんですよねー・・・。

先日ブログの記事「パソリがきた!:今年の確定申告をオンラインで(その1)」で書いたように、マイナンバーカードも、カードリーダー「パソリ」も用意はしてました。

今日は「freee」で残りの項目を入力して、ちょちょいっとe-Taxに送信して完了、のつもりだったんですが。

途中、「申告freee」のアプリをインストールするのを忘れてて、あわててダウンロードしたり、電子署名のダウンロードをするときに、肝心のマイナンバーカードを「パソリ」にセットし忘れて5分くらい悩んだり。
まあそれでも何とか「freee」のページから「申告freee」アプリを起動し、申告したんですが。

・・・すごーく、あっけなく終了。
砂時計が延々と回るわけでも、プログレスバーが増えたり減ったりするわけでもなく。
気が付いたら、完了。
でね。なんかね。「受付結果」というところに、「受付完了」って表示されるだけなんですよ。
・・・。
しかも、「書類名」が「電子証明書」、「手続き名」が「電子証明書の登録」ってなってる。
・・・「freee」のヘルプページには、「エラーが表示されずに受付完了と表示されれば、正常に申告が完了しています。」と記載されているので、問題ないとは思うんですが・・・。


「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」ページの「メッセージボックス一覧」からも結果を確認できるのですが・・・こちらも「電子証明書の登録」が「受付完了」って表示されてるだけ・・・

んーと、何が言いたいかというと。
なんかね、あれだけ散々苦労したんだから、
「これで今年の確定申告は完了ですよ!お疲れさまでした!ぱちぱちぱち!」
くらいに分かりやすく表示して欲しかった・・・。

あまりに不安だから、明日「freee」のサポートかどこかに「ほんとうにこれで大丈夫なんですか?」って確認しとこう・・・

もやもやしますが、明日も仕事はハードだし、そろそろ寝ようっと。
おやすみなさーい。














0 件のコメント:

コメントを投稿